2010年4月15日 (木)

大内家とディズニー

527年前の今日、周防国(現在の山口県東南部)の守護大名・大内政弘が伊勢参宮の領民への餞別、参宮した領民からの土産を禁ずる。

その理由は『大内家壁書』に「人、礼節を専らとするに依り、神慮を軽んずべきか」とあり、餞別や土産のやりとりに神経が行ってしまっては大御神に参詣する意味が無いでしょ、ともっとらしく説明されていますが、要は奢侈禁止という事なのでしょう。餞別は銭ですが、それは道中の旅費や現地での土産購入費として消費されてしまう訳ですから、大名は領国内の銭貨が少なくなる、つまり外貨ならぬ「内貨準備高」が低くなるのは何としても防ぎたかったのだろうと思います。
この2年前にも大内家では振る舞いのメニューや食器についても細かい制約を設けていますから、銭の消費には相当神経質だったのでしょう。

それはそれとして、この伊勢参宮というイベントですが、よく知られているように時代が下った江戸期には庶民の一大娯楽となります。
伊勢講という積み立て金組織が作られ、旅行業者まで誕生して大いに流行しました。
なにか東京ディズニーリゾートに参詣?しスーベニアグッズなどに散財する現代の庶民、すなわち私たちを彷彿とさせますが、奇しくも今日は27年前に東京ディズニーランドが開業した日でもあります(少し強引でしたか)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

USJ

年が明けてから一度も行ってなかったので、久々に夕方に行って来ました。

駐車場は幸いに既に帰られたお客さんの「歯抜け」で一番パークに近いレーンに停められ、ラッキー。

Peterpan1 Peterpan2

既に来月からの目玉の水上ショー、「ピーターパンノネバーランド」のリハが始まっていました。

さすがにハリウッド・マジック、リハが客に見えても映画スタジオなのだから無問題というわけなんですね(笑)。

見てると、高~い塔二基とフロートがワイヤーで結ばれていて、あー、あれでピーターパンが空中を飛ぶわかだなぁ、怖いだろうなぁ、と想像して楽しみになってきました。

始まったら観に行こう!

Usj_finegans 夕食はフィネガン’ズで。

アイルランド音楽のライブ、今は渋いおじさんになってるんですね。

渋々で良かった。Onion_flower

ひさびさに「オニオン・フラワー」を注文。

これ、食べてたら段々飽きてくるんだけど、食べたくなったら矢も楯も堪らない牛丼のようなメニュー。

でも、今回はデザートのストロベリームースが解凍に失敗して水っぽかったですよ>USJ殿。

あと、ほうれん草パンはゴリゴリパサパサで不味すぎですよ>USJ殿。

他の料理は美味しかったです。

外に出ると、新しいアトモスの「デトロイト5」がパフォーマンスしてました。

Detroit5 5なのに四人だけとはこれ如何に?一人病欠?

ブルース・ブラザースも今回のメンバーは体型もオリジナルに近く、期待大!

今度はゆっくり来て眺めよう。

Entrance 最後は、入口の夜景。

ちっとこだわりの角度(笑)にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

USJ

USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)。

今日そこからDMが届いた。

実は家族で年間パスを買っているのだが、今回のDMは今まで一人ひとりずつ別個に届いていたのが「同住所には一通にまとめます」との事で、一通だけ。

別にイイモノが同封されているわけでもなく、5周年の案内が入っているだけだったのだが、なんだかなぁ。

結局、経費削減が目的なわけだろうけど、それならハガキにでもすれば?

年間パスの代金は一人ずつ別々に払ってるのに、案内は一通だけ?ってそれってなに?って感じですな。

5周年記念にサービス削減、てのもシュールで面白いですが、テーマパークでそれをあんまりあからさまにやられちゃうと、雰囲気ぶちこわし。

今年は「ピーターパンのネバーランド」なる屋外夜間ショーが始まりますが、夢もチボーもありませんよ、しょっぱなからこれじゃ。

あー、貧乏遊園地って哀しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

鬼平ランド希望。

昨日、「鬼平」の新作スペシャル放映してましたね。

無論、かじりついて観ました。

いやー、役者が揃いも揃って上手いのでなんともいい気分で「あの」世界に

浸りきることができました。

いいねー、鬼平。

またレギュラーでやってくんないかな。

で、エンディングとかで流れる江戸の夜の情景もいい。

こういうのって、どこかでテーマパーク化できないのかな。

そんな大規模じゃなく、新横浜のラーメン博物館とかのスペースで。

夜、暗い中で小さく薄い灯りが瞬く中で虫の声が聞こえるような、で、隅田川の花火が遠景に映し出され、歓声が遠くから潮騒のように聞こえてくる……そんな雰囲気を感じたいですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月20日 (火)

USJ

行って来たぞ、USJ。

なんだか暑さも一段落といった感じで、日射しもそれほど強くないし、風も気持ち良い。

ハロウィーンの時期に行くのは初めてなので、キョロキョロしながら歩いたけど、装飾はディズニーランドのそれほど園内全部で行われているわけではないのね。

それでも中心のグラマシーパーク?だけは、なかなか凝った装飾が施されていた。

USJ 屋外ショーもここでやるのだが、これがなかなかの迫力(一番前で見たせいもあるが)で、小さい子供には結構トラウマになるのではないかと思えるほど。

小生は楽しませていただきました、ハイ。

土産物を買いに行くと、「2,000円以上お買いあげごとにピンバッジプレゼント、時期を分けて4種類あります」というキャンペーン(小生の勝手な命名)の第2弾をやっていやがった。

むーーーー!こないだやっと第1弾の4種類をコンプしたのに、またやるのかー!?

無駄遣いしなくて済むと思ってたのに、また買い物しなきゃならんじゃないか!けしからん!

で、2,000円ふた口買ってピンバッジ2個貰ってきました、ハイ(笑)。

まんまと敵の術中にはまってるってゆーか。

17:30頃に早い夕食を園内で摂って(だって19:00には全部のレストランが終わっちゃうんだもん)、18:30頃には園を後にして帰路へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)