2006年6月 2日 (金)

やっぱダメでしょ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060602-00000008-mai-soci

高血圧、高血糖、高コレステロールより、死につながりやすいのはたばこで、受動喫煙でもアスベストやディーゼル排ガスを上回る被害。喫煙者の死亡率は、吸わない人に比べて男性で1.6倍、女性で1.9倍、高血圧や高血糖患者の死亡率は、正常な人と比べてそれぞれ、1.3倍から1.5倍。
喫煙者と同居し受動喫煙を受ける人の年間死亡率は、受けない人に比べ、1.15から1.34倍で、アスベストやディーゼル排ガスにさらされる人の死亡率より高い。(毎日新聞)

ほらー、やっぱりダメですよタバコはー。

「あの」アスベスト吸うより受動喫煙させられる方がより危険だってんだから、お話にもなりません。

一昨日書いたばかり

http://akira848.cocolog-nifty.com/nikki/2006/05/post_7779.html

ですが、

タバコは完全に遮断された空間で吸って貰わなければなりません。

屋外での喫煙なんぞもってのほか。

屋内でも密閉されて空気清浄機能を持つ空間でしか吸えないように法整備すべきです。

国と政府はタバコで得られる収入をまずは全て喫煙者隔離対策につぎこまねば「殺人国家」と誹られるのもやむを得ないでしょう。

ところで、このニュースには「肥満や高コレステロールでは、死亡率は正常な人と変わらず」ともありました。

お、もうちょっとモノ食ってもいいかな(^ц^ )?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月31日 (水)

今日はなんの日

今日5月31日は世界禁煙デーなんだそうです。

厚生労働省もHPに説明を出しています

http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/kin-en/06.html

が、面白くもなんともない文章ですな、これが(^◇^;)。

まぁ、そもそも煙草で潤う国が禁煙デーを推進するというのが自己矛盾も甚だしい話で、

ダイナマイトを発明し、軍需で大儲けしたノーベルさんが

「死の商人」と呼ばれるのを嫌って「ノーベル賞」を設立したのと同じようなもんです。

人体に有害なものを売って儲ける「殺人国家」は

「死の商人」と一緒。

吸う本人だけでなく、半径7メートルの周囲にも健康被害を及ぼす

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060531-00000016-jij-soci

そうで、

アスベストより一般的な頻度の問題でこっちの方が怖いですよね。

そろそろ本気で受動喫煙者が能動喫煙者やそれを助長するJT、国を訴える裁判とか起こるんじゃないでしょうか。

「喫煙による健康被害」については注意しても、受動喫煙者の危険性には触れていないタバコの注意書き。

能動喫煙者に囲まれた環境で健康を害した人の因果関係の証明は容易ではないかも知れませんが、因果関係立証が困難だろうからと無為無策で税収だけをむさぼろうとする国の姿勢は決して許されるものではありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

睡眠大好き

大阪は、昨日の雨雲も東に去って明るい空になりましたが、なんだか風が強いです。

最近買った古書一冊。

Vfsh0001_2_1

『鳥羽志摩新誌』(中岡書店)。

これもネットで買いました。

内容的には……ちょっと期待ハズレ(^◇^;)。

それにしても、知人のブログやmixi日記などを拝見していると、みなさんよく体が保つなぁ、ってくらい連続徹夜や少ない睡眠時間で活動されてます。

特に女性ミュージシャンのM氏などは細い(?)体でそんな無茶したら死んでしまうんじゃないの?などと心配してしまいます。

小生などは徹夜は1日が限度。

2~3日も続ければ必ず死にます。

きっと保ちません。

絶対倒れます。

だって寝るの大好き、布団my loveですから、小生(笑)。

昨日も9時間弱も寝ました(^▽^)。

で、不眠の記録はというと、

外人さんで11日、日本人で4日だそうで

http://kaimin.seesaa.net/article/7635608.html

(^◇^;)ただ、寝ない、というだけでなく寝ずにしかも生産活動(頭脳労働を含む)を続けるとなると、また問題は違ってくるんでしょうか。

でも、徹夜で生産活動しても効率が良いわけはないですよね。

それでも、やらなきゃならない時は来る……(怖)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

嘗胆

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060517-00000024-fsi-ind

花王は体脂肪を消費しやすくする効果をうたうスポーツドリンク「ヘルシアウォーター」を発表。健康茶「ヘルシア」の苦みや渋み成分を減らし、グレープフルーツ風味の飲みやすい味に。

ダメだっ、わかってないっ、あの苦みや渋みがあるからこそ、

「あー、小生って体にいいもの飲んでるんだー(*^o^*)」

的な自己満足を得られるってもんじゃないくぁっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)